2015年6月17日水曜日

①バッテリー消費を減らしました ②今回の更新で端末IDと通話履歴を取得する理由 2015.6.14 修正2015.6.26 修正2015.7.1

 
 
 
 

①バッテリー消費を減らしました


6月13日に、完成したカレンダー機能を加えたバージョンをリリースしました。

しかし、その日のレビューで、バッテリー消費が激しいというご意見をいただきました!


バッテリー消費については、これまで考えたこともなかったので、すぐに改良にとりかかることに。
そして、翌日の6月14日に、バッテリー消費をギリギリまで抑えたバージョンをリリースできました!


少し技術的な説明をすれば、バッテリー消費の一番の原因は、CPUの負担が大きいことです。
そのため、CPUの負担を最小限にすべく、あまり使われていない機能を排除することにしました。
それにより、私が今できる限りのバッテリー対策をいたしました!

ぜひ、最新版にアップデートしてみてください!






②今回の更新で端末IDと通話履歴を取得する理由


今回のアップデートでは、端末IDと通話履歴へのアクセスを要求します。
これは、電話の着信があったことを検知して、アプリを一時停止するために使用しています。

ですが、自分の情報を取得されることに不快感を抱く方もおられると思います。


そこで、もしよろしければ、同名のアプリをAmazonでもリリースしております。
Amazon版では、端末IDと通話履歴へのアクセスも使用しないバージョンとなっております。
(アプリ説明の「仕様」という部分で、「アクセス権限」について確認できます。)



しかも、機能もGooglePlay版と同様のものに加えて、音量キーで前後の問題に移動する機能を追加しました!


もちろん、情報を悪用することはしませんが、心配な方は、Amazon版をご利用ください!

 


2015年6月26日の更新で、端末IDと通話履歴の取得をやめました。
これは、電話の着信があったことを検知して、アプリを一時停止するために使用しておりました。
しかし、そのような可能性はかなり低いので、わざわざつける機能ではないと考えたからです。

2015年7月1日の更新で、再度、端末IDと通話履歴の取得をすることにしました。
理由は、これをやめた数日後に、電話の着信によるアプリ一時停止はあったほうがいいという、ユーザーからのメールを受け取ったからです。
つけたり外したり、ご迷惑おかけして申し訳ございません。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿