2015年5月1日金曜日

GoogleBloggerはじめました、最初にカスタマイズしたことのメモ



GoogleBloggerをはじめました。

理由は、無料なのに、スマホ対応がきめ細かくできるからです。
この宅建アプリ専用のサイトは、スマホからの閲覧をメインとしています。

ちなみに、はてなブログという、憧れのブログも開設しましたが、スマホ対応がイマイチだったので、しばらく保留です。

ただ、GoogleBloggerの欠点としては、Bloggerという名前なので、ブログと名のつく他のサイトにも検索ヒットしてしまいます。
そのため、Bloggerの記事を探すのが困難となり、カスタマイズしづらいことが多いです。


このブログを始めるにあたり

見出しを変更
引用の表現を変更
選んだテンプレートだと背景色に影がついていたのでそれをなくした
右下の部分にページの一番上にいける便利ボタン設置
パンくずリストをつけたけどスマホでは見にくくなるからPCのみに設置
サイドバーにおすすめ記事のウィジェットを追加
サイドバーにラベル(カテゴリー)を追加

スマホでスワイプでの切替を無効に。スクロール中に勝手にページ切替があると読みづらいから。
カテゴリーをツリー状の階層構造にした。

ついに、最新記事をヘッダー部分にきれいに表示できました。これまでは、無理矢理1記事だけ載せていたので、めちゃくちゃダサかった。変更できないかと思ったけど、ヘッダーに入れれるウィジェットの数をデフォルトの1から2とかに変更すればよかった。

このカスタマイズをしました。


宅地建物取引主任者

Amazonアプリインストール用
以下、見出しと引用の実験用



一番

二番

三番

引用

普通
引用している 




0 件のコメント:

コメントを投稿